むぎた徹のオフィシャルウェブサイト

3月定例月議会 委員長報告


今年度は、市民福祉常任委員会:委員長として、委員長報告。

IMG_4320

 市民福祉 常任委員会における審査の経過 並びに結果について、御報告 申し上げます。

 当委員会に付託されました案件は、議案第60号 平成30年度 金沢市一般会計 予算中、
当委員会 所管分など、議案21件であります。
これらの各案件につきましては、委員会において、活発な質疑応答を行い、
また、他の常任委員会との連合審査会を開催するなど、終始 慎重なる審査を行ったのであります。

 その結果、当委員会に付託されました議案21件につきましては、全会一致 または 賛成多数を
もって、いずれも原案のとおり、可決すべきものと決した次第であります。

なお、審査の過程におきましては、

1 地域コミュニティ活性化の推進に当たっては、町会等地域団体及び市民活動団体における負担を
軽減するよう支援していくことを念頭に、新たに設置する市民活動サポートセンターの機能を
最大限に発揮し、地域活動の核となるリーダーの人材育成に意を用いられたい。

2 男女共同参画社会づくりの推進に当たっては、明年度に日本女性会議が本市で開催されることも契機に、
男女共同社会の発信と市民意識の醸成を図り、女性が輝き活躍できる環境づくりに取り組まれたい。

3 本委員会が所管する施設は、利用者に子どもやお年寄りのほか、障害のある方などが特に多いことから、
市民に信頼され、安全かつ安心して利用できる施設であるよう、事故防止を含めた管理体制の確実な整備
及び施設運営における部局間の切れ目ない連携を継続し徹底されたい。

4 民泊については、民泊適正運営指導室を中心に関係部局との連携を密にし、
適正な運営の指導を行うとともに、違法民泊での事件発生等も背景に市民の関心が高いことから、
実態の把握と適正な対応に努め、良好な住環境の保全に取り組まれたい。

 以上、4件の要望事項が付されましたので、あわせて御報告 申し上げます。

 以上をもちまして、市民福祉 常任委員会の報告を終わります。