5月20日 石川県地場産業振興センターにて
中部経済産業局 産業部 中小企業課 が主催する
「〝日本の未来″応援会議~小さな企業が日本を変える~」地方会議【石川県金沢市】」
なる長いタイトルの勉強会に出席、牧野経済産業副大臣も参加しておられました。
地方の声を聞くというスタンスでの会だと思われますが、難しい会だったのではないでしょうか。
私も小規模企業の経営者ですが、一口に中小企業と言っても50人の会社と3人の会社では内容は全然違います、参加していたパネラーの中でも会社の規模や生い立ちの違いで意見も違っていたように感じます。
やはり、主催者側の思いと中小企業側とではかなり隔たりがあるのではないかと考えます。
ただ、牧野副大臣ご本人が、「自家が八百屋さんで中小企業の実情は良く解る」とおっしゃった部分、そして、「企業は常に競争社会の中にあり、個々が勝ち抜く努力をして欲しい、政治の側から出来ることは残念ながら大変少ない」自ら大型ショッピングセンターの参入に反対して来たが、防げなかったことなど、話された部分は少し期待して聞いていました。
その上で、昨年の震災以降「絆」が取り上げられているが、地域に根付いた中小企業こそがそれを担うものとなって欲しいと・・・熱く語られた所から、今後のライフスタイルや考え方も含め取り組むテーマで有ると思いました。